2017年4月22日土曜日

『島津重豪と薩摩の学問・文化—近世後期博物大名の視野と実践』 鈴木 彰・林 匡 編

島津重豪とその周辺に関する論文集。

幕末に薩摩藩が雄藩として活躍するその素地を作ったのが島津重豪である。長く薩摩藩の政務の中心にいた重豪の業績は多岐にわたるが、特筆すべきは各種の出版事業や学校の設立など文教政策である。

本書は、重豪の文教政策を柱の一つにして、重豪を取り巻く人々や薩摩の文化状況、そして琉球との繋がりまでを視野に、13の論文と4つのコラムによって構成されるものである。

その内容は、出版社のウェブサイトに掲示されているので詳述しないが、特に面白かった論文は松尾千歳による「広大院—島津家の婚姻政策」というもの。広大院とは将軍家斉に嫁いだ重豪の娘・茂姫のことで、将軍の御台所(正妻)は公家または摂家から迎えるのが通例だったところ、これは将軍家にとっても島津家にとっても異例の婚姻であった。

その背景には重豪の祖母である竹姫の存在もあるが、戦略的に実現したものというよりも、いろいろな偶然が重なって行われた結婚であった。しかしそれが及ぼした影響は甚大であり、外様大名が将軍の岳父となるという立場上の大転換は、薩摩藩の雄飛に一役買っているのである。もちろんこのことは篤姫にまで繋がっていく。そうしたことは聞きかじっていたものの、本論文はそのあたりの事情を丁寧に追っていて非常に面白かった。

ところで、本書を手に取ったのは、重豪と国学との繋がりはどうだったのだろうという興味からである。

平田篤胤は重豪をたびたび訪問しており、重豪は篤胤に「顕幽無敵道」という額を与えたことから国学に私淑していたと見なされることもあるが、一方では仏教への信仰も篤く、特に黄檗宗との関わりは深い。黄檗宗は禅宗の中でも最も中国的な宗派であるから、国学とは相容れない部分がある。

とはいえ、国学者・博物学者の白尾国柱を取り立てて『成形図説』という農業生物百科全書を編纂させたり、神代山稜を研究させたりといったこともしており、国学的な方向の業績があるのも確かである。一体、重豪は国学とどのように付き合ったのだろうか?

本書には、その疑問に直接答えるような論文はないのであるが、関連するいくつかの論文を総合して考えると、重豪は様々な分野に関心を寄せたため、国学もその中の一つとして学んだが、特にこれを重視するということもなかった、とまとめられると思う。

実際、薩摩藩から本居宣長の門人となっているのは日向国諸県郡高岡の横山尚謙、毛利勝作、有馬直右ヱ門の3人に限られるという(つまり薩摩・大隅の人間は一人も宣長の門人となっていない。これは九州では例外的)。少なくとも、宣長についてはさほど重視されていなかったのは事実であろう。

では問題の平田篤胤についてはどうか。明治に至るまで、薩摩藩からは数多くの藩士が平田国学の門人となっていた。篤胤と重豪が交流していたことを考えると、その源流は重豪の頃に求められそうである。とはいっても、重豪は組織的に国学を推進するということもなかったようだ。本書掲載の論文、永山修一「学者たちの交流」によれば、「少なくとも儒学・国学の面では外からの積極的な人材起用は不十分で、藩外からの評価は高いものとはならなかった」ということである。

おそらく、重豪自身は平田国学をさほど重んじていなかったのだろうと思う。蘭学や中国に大きな関心を持っていた重豪が、日本を極度に特殊化して偉大な国に仕立て上げる平田国学を好んだとは思えない。しかしながら、篤胤との個人的な繋がりもあってこれを無下にすることもなかった。それで結果的に、藩士たちが平田国学へと向かう素地が作られたのではないだろうか。

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